<< Haessler(ヘスラー)K118 チェリー艶消し 【新品】 | main | Haessler(ヘスラー) K118 ウォルナット艶消し 【新品】 >>

Pfeiffer(ファイファー)116cm  ねこ脚 1977年製

0

    JUGEMテーマ:ピアノ♪

    ヨーロッパ輸入ピアノ(中古)

    ■メーカー Pfeiffer(ファイファー)
    ■製造地 ドイツ/シュトゥットガルト
    ■製造年 1977年製
    ■サイズ 116cm
    ■外 装 ウォルナット艶消し
    ■価 格 2,300,000(税別)
    ※ねこ脚、装飾付

     

    ※こちらのピアノは、2018/7/27にご契約となりました!8月末ごろ納品予定です。

    奇跡的に、同じモデルのファイファー(猫脚!)がお盆明けに入荷予定です!


    大変めずらしい、ねこ脚のファイファーが入荷しました!
    116cmのファイファー自体、中古市場に出てくるのは稀です。



    よくお話していることですが、当店では、130cm以上のファイファーは仕入れません。
    他のピアノメーカーもそうですが、とくにファイファーは、
    背が高くなればなるほど低音がパワフルになるとはいえ、
    同時に肝心の中高音が伸びなくなってしまいます。
    実際、ヨーロッパのピアノメーカーでも、130cm以上のアップライトを作るのをやめたメーカーは数多く存在します。

    ピアノを購入される際には、全体のバランス(とくに高音の伸び)も重視して
    選ばれることをお勧めします。

    ちなみに、こちらのファイファーは、低音の鳴り、高音の伸びともに、絶妙なバランスの一台です。


     

    そして、木目の美しいこと!!

    そばに居るだけで、穏やかな気持ちにさせてくれます。




    どんなに有名なメーカーでも、得意・不得意はあります。
    ファイファーの場合は、断然アップライトが得意なメーカーです。
    世界一のアップライトを掲げて作られたピアノで、
    妥協を赦さない強いポリシーを貫きとおしたがために、

    一度は規模を縮小せざるを得なくなったメーカーでもあります。

     

     

    ファイファーは、Leipzig Pianoforteというメーカーを買収して

    製造拠点をLeipzig(ライプツィヒ)に移しました。

    Sttutgart(シュトゥットガルト)にはショールーム、営業部門、最終調整をする部門が残っていましたが、

    製造拠点はライプツィヒに移したのです。

    けれども、その後Leipzig Pianoforteは機能しなくなり、Bluthner(ブリュートナー)社に引き継がれました。

    ライプツィヒの清算拠点を失ったため、その後は商品の製造が出来ず、

    既に販売店にあるピアノを買い戻して営業を続けていました。

     

    数年前に操業を再開し、120cmのピアノを製造し始めました。

    ファイファー社自体は、「倒産」という法的手段はとっていませんでしたが、

    Leipzig Pianoforteの経営破綻時にはシュトゥットガルトで操業ができないほど大きな痛手を受けたそうです。

    そのような大きな試練を乗り越えて、小規模ながら現在も製造しています。

    今も変わらぬポリシーを貫いています。

     


    上前パネルの装飾も上品で、シンプルな美しさがあります。

     

    本当に、どこから見ても、木目の美しがが際立っており、

    音を出す前から魅了されてしまうほどの、

    強い魅力を放っています。

     

     

    猫脚とはいえ、華奢すぎず、ごつごつし過ぎず、

    見た目のバランスも素晴らしい1台です。

    もちろん、1本木をくりぬいた、本物の猫脚です。

     

     

    中の様子です。当店は、中の状態重視で仕入れています。

    細部にわたって非常に高い基準を設け、最終的に音色や全体のバランスも確かめた上で

    仕入れているので、安心です。



    ファイファー中古そものもが、日本はもちろん、ヨーロッパ市場でも滅多に出ません。
    チッペンデールのファイファーを仕入れることが出来たのも、過去1台のみ。

    116cmのファイファーを仕入れることが出来たのも、過去ほんの数台。

    トリプルの希少価値を備えた、この1台。

     

     

    もちろん、レンナー社製アクションです。

     

     

    天屋根をあけて楽しんだり・・・

    極上のタッチを味わったり・・・

    ファイファーを弾くのは、極上の幸せです。

     

    この魔法のような音色は、生で聴かなければわかりません。

    是非ご自身の耳でお確かめいただきたいと思います。


    調整中は、アクションを取り出して弾けない状態になっていることもありますので
    ご試弾を希望される方は、お手数ですが事前のご予約をお願い致します。

    ピアノクリニックヨコヤマWEB